プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


暑さ対策

毎日、口から出るのは“暑い!”“暑い!”。

朝からクーラーの回転音があちこちから聞こえてきますが、我が家はお昼ごろまではクーラーなしで過ごしています。でも今年の暑さはすごい!! 

物好き一家は、ゴーヤカーテンに続き、第二段はこれ!!

IMGP5163.jpg

「ヨシズ」です。
ホームセンターで一番長い260cmを買ってきました。
これがなかなかgood!

日差しを遮るけれど、1本1本の間が開いているので風は通る。
昔の人はすごい。天然素材だからいいので、これが「プラ」じゃダメでしょう。

IMGP5160.jpg

「海の家」で過ごしているみたいって?

電気使用量のお知らせが今月から昨年比の%が書かれています。
47%減少となっていますが、その割に安くないので東電に聞いたところ、契約が「150A」なので基本料金が高いらしい。

2人だからアンペアを下げる見積もりをしてもらったところ、
10万円もかかる!!! なんで? 

結局、「節電した方が安上がりです」と言われ、変に納得!?

住人が減って来たのを身にしみて感じました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

大震災から5ヶ月余・・・

ライフスタイルの再検討・人と自然との共生の大切さ・先人の英知の素晴らしさ等々改めて実感した次第・・・

