プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


豊作万歳!?

カーテンゴーヤも油断していると熟しすぎてちょっと嫌な色になりますが、

今日はとても形の良いものが出来ました。
「みょうが」は初物です。

IMGP5149.jpg


今回のゴーヤは苦みと甘さ、食感が楽しめます

IMGP5151.jpg

ゴーヤの中に「ひき肉」と「クワイ(中華用)」「玉ねぎ」等を詰め、片栗粉をまぶして揚げ、あんかけにしました。
クワイを入れると「ハス」のように「しゃきしゃき」します。
大きな缶詰が250円ぐらいで、潰して肉団子や肉まんに入れたり、塊のままとり肉と炒めるのも美味しいので使ってみて下さい。

箸休めに

IMGP5156.jpg
砂糖、酒、醤油で甘辛くいため、ゴマを振ったもの。

こう毎日収穫があると、最初の頃は「早く大きくなれ!」と言っていたのが、「えー、また採れた?」って。
ずいぶん勝手だなぁと「反省」


スポンサーサイト

コメント

Secret

太陽の恵みに感謝!

艶やかな2種!真夏の贈り物ありがとうですね。茗荷をこにお昼はお素麺にしよーう。。。

