プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



アケビかご

あけび籠作りの体験に参加しました.
材料のあけびの「つる」といっても「根」が編みやすく良いそうです。
IMGP3999-1.jpgつる3
岩が多い所の方が「根」が見つけやすく良い場所ですが足もと確保が大変です。

収穫したあけびつる4 つる6
つる6
まず細かい根を切ります。
底から編み始めつる つる
立ちあげて編みます。

完成したみんなの作品。つる同じ材料、基本の長さは同じなのに出来上がりはまちまち。

左、私の作ったもの。右、先生から一番上手と言われたTさんの作品。あぁ落ち込みます。
つる


フジの蔓も「巻きつかれてる桜の木がかわいそう」と、引ぱっているところ
IMGP3995-1.jpg

欲を出してこんなに採ってきたけど、空いてる時間がないのにどうするの?
つるアジサイ








コメント

Secret

