プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



うれしいお土産

暑い毎日でばて気味ですが、今日はうれしいプレゼント。

久しぶりに息子が富士山麓から帰宅。

うれしいのは息子でなく沢山のおみやげの方。

IMGP5020.jpg

特大サイズの玉ねぎ50個。

IMGP5024.jpg

ジャガイモは、左側のメークインが息子夫婦が作ったもの。

やっぱり専門家は違うかな。
でも、小粒を茹でて塩で食べたら“美味しそう”

ビックリの興奮が覚めると、さてどうやって保存したらいいか・・・

よく軒下に吊るしてあるけど、日の当たらない場所がない!!
2-3日前にテレビで「玉ねぎは冷蔵庫で保管」なんて言っていたけど、これも無理。

早くお腹に入れるのが一番!? 
コレステロールが高い私は「血液サラサラ」に。

さて、ジャガイモは早速、友人のK子さん(家庭菜園作りのスペシャリスト)に教えて頂いたサラダに。

まず、ジャガイモは細い千切りして、水にさらす(時間が長いほうがしゃきしゃき)。
IMGP5027.jpg
沸騰した湯に入れ、さっと茹でる(再沸騰したらOK)
IMGP5028.jpg

他の野菜も千切りにして(キュウリ、いんげん、レタス、アスパラ、なんでも)
サラダ油とお酢のシンプルドレッシングが野菜の味を消さないでいい。
何しろ採りたて野菜ですもの!!

IMGP5065.jpg




コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

