プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


余計な仕事

さて、今日は10日前に塩漬けした「ラッキョウ」を

IMGP4990.jpg

甘酢に漬けこみました。

1kgの土付きラッキョウが

IMGP4989.jpg

両端を切り取ると

IMGP4993.jpg

こんな少しに!! これでは1ケ月持ちません。

追加を求めて買い物に。
ラッキョウはなかなか良いものに当たらず、最近は洗って切ってあるものが多く、
漬け込みの「味付け酢」まで売っているなんて。
これなら出来上がっているのを買った方が早いと思いますが・・・

行きつけの肉屋さんにハム用のロース肉を買いに寄ったら、「いい、スジがあるよ」
と言われ、好きだから断れず。

予定外の仕事が増えてしまいました。

IMGP4994.jpg

まず、圧力ナベで、生姜、ネギと25分加熱。
一度洗って、牛蒡、酒、みりん、砂糖、醤油で煮込み、味噌を入れて出来上がり。

IMGP5000.jpg

コラーゲンいっぱい!! トロトロしてビールの肴に最高!!




スポンサーサイト

コメント

Secret

癒しのスローライフ!

大大拍手!!この余計な時間がとっても貴重な人生では・・・ストレス解消!酒の肴付とは、人生最高也。

