プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


日だまりハイク

嵐山に行ってきました。と言っても京都の嵐山でなく、相模湖の東側にある山です。

登り始めは急ですが、途中富士山や相模湖が見えて

嵐山

あっという間に頂上に着きました。(30分弱)

I嵐山上

5分休んで下山。

次の石砂山を目指しました。

登りに比べて下山はアップダウンがあり、少し凍った木橋があったりして楽しい山道で車道まで1時間かかりました。

石砂山(いしざれやま)は、昨年4月に「ギフチョウ」を見に来ましたが、今回は逆コースで登りました。
この山も楽な登りですが、最後の500mが急階段です。

登り口

夜中横浜ではパラパラ雨でしたが、この辺は雪になったようで家の屋根は雪がだいぶ残っています。

だんだん雪が多くなってきました。

雪道

快晴ですが雨具は持ってきました。まさか雪があるとは思いもせずアイゼンは持参していません。
北斜面だからで下山は南側だから大丈夫と思いながらも準備しないことに反省。
案の定下山途中に危ない所がありました。

山頂

風もなく暖かで、穏やかなのんびりした山行で楽しい1日を過ごしました。

isizareyama.jpg

真ん中の1番高い山が石砂山。

元気に過ごせるのは自然の力が大だと感じてます。

去年はあまり登らなかったので、今年は月に1度は山登りを目標に!!









スポンサーサイト

コメント

Secret

