プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


風見鶏

風があるのか、友達から頂いた風見鳥がぐるぐる回っています。

結構大きくて取り付けるのに苦労しましたが、どこかで見た鳥!?

カナダガ1ン

そう「カナダガン」です。北米では珍しくない鳥のようですが、
日本では富士五湖周辺と丹沢湖あたりで行き来していて、
私には身近なペットみたいな思いがします。

初めて見たのは山中湖。大きな水鳥でした。

その後、息子夫婦の住んでいる所(富士宮)の庭に5cmぐらいの細長いものがたくさん落ちているので、何かと聞くと「カナダガンの落し物」。

カナダガン

朝晩散歩している姿が可愛く、

カナダガン2

後をついて寄ってくるので人慣れしているのでしょう。

このガンは日本にはほとんど渡ってこないのでペットとして飼っていたのが増えてしまったのでしょう。
絶滅危惧種のシジュウカラガンとの交雑が問題になっていて、捕獲作戦が行われているそうです。

魚とか、亀とか、蛇とか人間の行動が一番問題ありそうに思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

