プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


目的は??

梅雨空の中、北八ヶ岳の大河原峠に行ってきました。
(3月まで入っていた会に飛び入りで参加させていただき)

横浜から車で4時間。蓼科山の中腹を通って

1DSCF9396.jpg
右の山が蓼科山へ。
1DSCF9393.jpg
裏の山を越えると蓼科山。ここから2時間で頂上。楽に百名山かなとおもいきや最後に急登とか。

今回はこの峠の散策(?)です。聞くところでは今回は登りが無いと約束したそうで。

1DSCF9397.jpg
雲の間から「佐久」の町が見えて、天気に期待も出てきましたが・・・

「オサバグサ」
1DSCF9404.jpg
葉(シダのような濃い緑)が「織機の筬」のようなのでこの名前。   “おさ”って?

1DSCF9403.jpg
普通の“ヘビイチゴ”と違って、とても美味しいらしい。

なんでもすぐ食べる友人がいるけれど、心配性英子は食べない! 
様子見て大丈夫そうなら食べる!  嫌な性格

     1DSCF9411.jpg
「ハクサンチドリ」

     1DSCF9412.jpg
「コイワカガミ」

     1DSCF9413.jpg
「ミツバオウレン」

今回はぜんぜん“やる気なし” で、沢山咲いていた花も撮らず。

鳥の声は賑やかでした。
オオルリ、コルリ、ルリビタキ、コガラ、キクイタダキ、メボソムシクイ、ツツドリ、トラツグミ、ウグイス・・・

お弁当食べて裏の森に入ったところで、大雨
1DSCF9414.jpg

気持ちの切り替えが早い私達  早く下りて「直売所へ行こう


スポンサーサイト

コメント

Secret

