プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


梅雨の晴れ間

「青いケシ」につられて、バスツアーに参加しました。

友人が申し込んでくれたのでどこに行くのか下調べもせずに参加。 東北道を北へ北へ・・・
パンフレットに「日光」とか書いてあったけれど(友人は急用でキャンセル)???

宇都宮も通過、那須塩原で下りてどんどん山の中に。塩原温泉も通過。

横浜8時出発で“4時間”。

1DSCF9332.jpg
“上三依水生植物園「ここは植物たちの桃源郷。咲き競う可憐な草花の妖精たち」”です。
300種、3万本の植物。

なんと横に4-5日前に乗った“野岩鉄道”が走ってる!!

今満開なのが 

1DSCF9298.jpg クリンソウ。黄色い花は初めてです。

         1DSCF9327.jpg 
“ヒマラヤの青いケシ”。
5月が暑過ぎて元気が無いとの説明。「箱根の湿生花園のケシ」もここから分けたそうです。

高山の岩に咲いている花とかもあれば、「水生」のアヤメ、コウボネなどもあり、和風庭園もあり。

「五代目 ニュートンのリンゴの木」までありました。

さて1時間半の散策時間も終わり、次の「野の花自然園」へ

那須塩原ICに戻り栃木へ。移動1時間半。

「花之江の郷」到着。

ここは約800種の山野草(?) を中心とした植物園。

山エリアの花は時期的に殆んどなく、今は“菖蒲”

1DSCF9337.jpg
説明では「菖蒲は葉に筋が2本あり。花に黄色の模様がある」
「アヤメの葉はねじっている」
1DSCF9346.jpg

“シモツケソウ”  1DSCF9348.jpg
園内の掲示によると “私の誕生日花!” 本当かしら。 もう少し華やかな花が良いのだけど・・・・
合っているかも


今回は花好きのツアーなので、花に対してはけっこううるさい!! 
よたよた歩いていた人が 急に“一眼レフ”で写真撮っている人が何人も 

「○○の方がきれいだった」 とか

「当たり外れで言ったら今回ははずれツアー」なんて

でも、梅雨時期の晴れの1日。みんなにこにこでした。







スポンサーサイト

コメント

Secret

