プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



見どころいっぱい!!

東京 “夏日、地震の余震注意” のこの日、数年(数十年?)ぶりの上野公園です。

横浜から直通で行けるなんて便利になりましたね。

無題

のお誘いのメールにもちろん参加! この「歴史の会(毎月東海道を案内。説明が上手でとても楽し会です)」は食事付きの時はお知らせが来ます。 今までも「大雄山で精進料理」、「三崎でマグロ」‥・・

上野公園は「子供を連れてパンダ!」、「東京都美術館」、「国立博物館」、「東京文化会館」、「精養軒」位でぜんぜん知識なし。

以下は「御上りさん」に呆れてください。

まず見えてきたのが、「野球場」。ただの野球場ではありません。「正岡子規記念球場」です。子規は捕手だったとか。

「西郷さんの像」 これも初めて 

1IMG_0240.jpg

下に降りて 「かえるの噴水」の前、乃木希典の「日露戦争の忠魂碑」
       1IMG_0242.jpg
これは気が付かないでしょう。

反対側に「国民栄誉賞受賞者の手形」が並んでいます。

1IMG_0245.jpg
    ここが、例のお花見の場所ですか    

右に上がって「清水観音堂」。右の壁に銃弾の跡があり。
1IMG_0252.jpg
歌川広重の代表作で描かれた「月の松」が約百五十年ぶりに復活。

「精養軒」の前に1IMG_0261.jpg
 上野大仏。度重なる罹災にも負けず残っているのが、受験生に人気があり「合格大仏」。 もちろん祈ってきましたよ!
1IMG_0264.jpg
  大仏から見た「時の鐘」 今も1日3回鳴るとか。

「上野東照宮」もすばらしい!
1IMG_0267.jpg
金色に輝いていますもの。

ドラマで見る「家康」はあまり好きではなかったですが、 

  「遺訓」
  人の一生は重荷を負いて遠き道を行くが如し  急ぐべからず
  不自由を常と思えば不足なし
  心に望みおこらば  困窮したる時を思い出すべし
  堪忍は無事長久の基  怒りは敵と思え
  勝つ事ばかり知りて  負けること知らざれば  害その身に至る
  己を責めて人を責むるな
  及ばざるは  過ぎたるより勝れり

あらためて、心に刻みます。

「奏楽堂」  こんな素敵な所で聴いてみたい。
保存修理工事のため休館しています。 リニューアルオープンは平成30年度。 3年後にはぜひ訪れたいです。
1IMG_0281.jpg

さらに「寛永寺(根本中堂)」。
1IMG_0287.jpg

徳川慶喜が2カ月謹慎した「葵の間」、「家定と篤姫のお墓」も予約して見学できるとか。

    1IMG_0284.jpg 
「あら! スカイツリー」  東京タワーも行ったことない英子は、たぶんスカイツリーもいかないでしょうね・・・

1IMG_0293.jpg
科学博物館の横の「輪王殿」の扉です。4つの出っ張りの下の穴。上野戦争の砲弾の跡。2~3cmの痕もいくつかあります。よく燃えなかったこと。

上野恩賜公園の中を2時間半。ほとんど木陰で助かりました。

          1IMG_0300.jpg

1IMG_0297.jpg

美味しかった!

次回の食事付きが楽しみです。






















コメント

Secret

