プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


今年こそは・・・

新年も5日が過ぎてしまい、去年の反省をしつつ今年の目標を考えてはいましたがなかなか実行は難しい

天気予報の3月の陽気に期待して、今も綺麗に咲いてくれているバラの剪定をしました。

2DSCF6686.jpg

春が来たような

“今年は病気にさせないで、いっぱい咲かせよう” との今の気持ちがいつまで続くか・・・

花は偉い!!  何もしなくても咲きます。

2DSCF6692.jpg 

15年前に頂いた“シンビジューム”は、何もしなくても、今年も5本の花が付きました。
せめて、支えの棒を立ててあげましょう。

“新年会をするのだけど「鰤のおさしみ、餃子、たこ焼き、サラダ」と何がいい?”と娘に聞かれて

先日ナオミさんから聞いた事を思い出しました。

「クリスマスに丸鶏をローストしないで、“参鶏湯”にしたらとっても美味しかった。」
これがいい!!  スープにもなるし、見た目豪華だし・・・

最近は2人分なので、骨付きモモ肉の皮と肉の間にもち米を詰めて作っています。

味見をするために2羽買ってきました。

お腹に、もち米、ナツメ、クコノ実、栗を詰めて、圧力鍋で煮ます。
その後、土鍋に移して野菜(白菜、椎茸、牛蒡、葱、キノコ類など)を入れて煮ました。

1DSCF6680.jpg

失敗! 写真撮る前に切り分けてしまった

娘から「サムゲタン好評! たこ焼きまでいかなかった」

1420267741199.jpg

ホッとしています













スポンサーサイト

コメント

Secret

