プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



自分へのご褒美

近年、クリスマスの賑わいにも反応しない生活を送っているのにちょっと寂しい気がして、「JR九州」の“上五島教会クリスマスコンサート”のツアー募集(小さな囲み記事)を見つけて、カトリック信者のキョウコさんと参加しました。

佐世保港集合 1DSCF6494.jpg のため一番の飛行機で長崎に行き、もちろんランチは1DSCF6497.jpg 「佐世保バーガー」をかぶりついて

高速船で1時間半上五島列島有川港に到着!
参加者15人。40数人乗りの大型バスなのでらくらく移動。

「最初に会う人は誰でしょう?」というバスガイドさん。
「やっと会えました。このおじいさんいつもこの時間に散歩をしています」 と言うぐらいの町。
世界遺産候補の“頭ケ島教会” 1DSCF6511.jpg  めずらしい「石造り」の教会です。

“信仰心“の全くない英子としましては興味は食べ物。
「お魚の宝庫で獲るのに疲れるほど。食費0円の日も多い。」と聞き、 “次は釣りに来たいなぁ・・・”

1DSCF6516.jpg 1DSCF6517.jpg 1DSCF6518.jpg イセエビ、お造り「ヒラマサ、地ダコ、サワラ」、五島牛のステーキ、天然ブリの揚げ煮、鯵のすり身揚げ、・・・ 五島うどん(ご飯もあるのに?)

満腹になったところで、「教会コンサート」に参加。12/9~14まで教会・出演者を変えて毎晩無料で行っているとか。
今夜は「木管アンサンブル・POE」です。
地区のカトリックセンターとなっている大きな「青方教会」で、満員でした。(観光客は私達のみかな?)

自慢(?)のイルミネーションも案内してくれましたけれど、1DSCF6520.jpg 1DSCF6522.jpg ちょっと場所が違うような??? 点滅で

さて、翌日も教会巡りで、この時期クリスマスに向けて飾り付けが楽しいです。

この「大曽教会」 1DSCF6529.jpg バスガイドさんが所属しているそうで素敵?な教会です。

この島は土産物店が殆んどありません。

唯一あったのが 1DSCF6528.jpg  海水で塩を作っている施設 1DSCF6525.jpg でした。
なにしろ、2日間他の観光客には会わないし営業していくの大変だなぁ が感想です。

お昼もふっくら大きな「カマス」  1DSCF6560.jpg 美味しかった

また来たいなと思うけれど、キョウコさん曰く 「もう来ないわね」 やっぱり遠いいです。

ところが、最後にふらふらした町。1DSCF6548.jpg
 
   1DSCF6563.jpg 1DSCF6562.jpg

                    私、来年の6月ここに居るかも


弾圧に耐え、29の教会で守ってきた信仰の力はすごいなぁと改めて感じた2日間でした。







コメント

Secret

