プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


こちらも楽しい!

“美ケ原行かないのなら、秋川行きませんか?” 息子と歳が違わない位の若い友人からのお誘いが。

貴重なお誘いは大切にしなければと、急遽主催者に電車の中から連絡。「大歓迎です。もちろん!」

久しぶりの 秋川です。  DSCF6095.jpg  数年前に同じコースを違う仲間と歩いたような・・・

先生は博学で普通思わないような事に疑問を持つようで、駅前の“金木犀”の前で約10分間説明。
日本にある金木犀はほとんど「雄木」。

どうしてか疑問に思っての結論「雌木のほうは花が少ないからではないか」

今日の目的は、「特定外来生物」と「要注意外来生物」など外来種を観察すること。

この荒れ地には
DSCF6096.jpg セイタカアワダチソウ、アオゲイトウ、セイバンモロコシ、ブタクサ、
アレチウリ(これ最悪)

雑草でも可愛い花も DSCF6098.jpg マメアサガオ(ピンク)、ルコウソウ(赤)

DSCF6102.jpg ムクノキの実が美味しい!  

見た目も味も干しブドウです。(写真は熟した実を食べてしまったので青いですけれど)

“ニセアカシア”が要注意外来生物とはびっくり。
    
“ナガコガネグモ” 突っつくと自分で1分ぐらい網を揺らします。面白くて・・・ DSCF6106.jpg 

蜘蛛も迷惑なことでしょう。 

写真取れませんでしたが、「フクラスズメ」。ガの幼虫、青虫で突っつくと怒る! 
これも迷惑なことでしょう。

おじさん、おばさんがみんなでいたずらして、騒いでいる。

「この会って、小学校の野外授業みたいですね」と若い彼女が言っていましたが、まさにそれ!!

これ今までバナナと思っていたけれど、DSCF6105.jpg  芭蕉布の芭蕉とは  
恥かかなくて良かった。

最後は、「ススキ」と「オギ」の見分け方。 もう任せてください

楽しいい日でしたが、欠点は疲れる  。1万歩ぐらいしか歩かないのに山登った以上に疲れます。
何しろ、途中休んでいる時間が長いので、私のペースに全然合いません。

 






スポンサーサイト

コメント

Secret

