プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


年内最後のイベント

富士山西側の田貫湖へバードウォチングに出かけました。

   富士山

快晴の富士山を見て感激です。

可愛い飾りも迎えてくれました。

   飾り

夕食は、途中の直売所で買った「イワシ」をTさんが包丁二刀流であっという間に「つみれ汁」に。
野菜も捨てるところなく、もう1品。

   つみれ

Tさん、イワシの臭みを取るため直売所で奈良漬を買ってその「酒粕」を入れる。ビックリ!!
さすが主婦の鑑です。

翌日は生憎の空模様。
富士山も 富士2

こんな事ではめげない私達。
東海自然歩道を、山梨県と静岡県の県境から約20km。鳥見と木の実を採りながら6時間歩きました。

   山道

途中吊り橋が2箇所。
   吊り橋

いくつかある「熊出没」の看板を横目に、得意のおしゃべりを大きな声で。
熊の爪痕らしき3本筋の木もありました。

おなかを空かしての夕食は、採りたて野菜がいっぱいの「蒸し野菜鍋」。
地元の知り合いが差し入れて下さった「絶品なます」。
   なべjpg

みんなのおかげで年内最後の楽しい3日間を過ごしました。

   落ち葉


今回見た鳥たち。
(池で)アオサギ、ホオジロガモ、マガモ、カナダガン、カルガモ、カワアイサ、オオバン、コガモ、オカヨシガモ、カイツブリ、ヒドリガモ、カワウ、マガン?、キンクロハジロ、イソシギ、タヒバリ、カワセミ
(山で)コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、エナガ、シジュウカラ、カワラヒワ、シメ、メジロ、ウグイス、アオジ、ホオジロ、モズ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ミソサザイ、コゲラ、アカゲラ、ツグミ、トラツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、トビ、カシラダカ、ウソ、カヤクグリ、カケス、セッカ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、オオタカ、ヤマドリ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ガビチョウ、ベニマシコ
以上55種。ヤマシギがいると聞いて探し回りましたが見つかりませんでした。残念!

もうひとつの収穫!!
   蔓1

アケビの蔓。宝庫なので取り放題。持って帰れなく宅配便で送る事に。

   蔓

















スポンサーサイト

コメント

Secret

