プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


手抜きはできない

毎日のウォーキングも同じ道はつまらないので(夫は几帳面な性格?からか絶対コースを変えません。私からみるとちょっと変!!)、歩いた所を地図に書き込んでいます。

その途中、商店街から離れた所に“お惣菜屋さん”があります。前々から気にはなっていたので寄ってみました。
まぁ手作りぽいといえばそうかなぁ  そして値段が・・・

出来あいの物をあまり買わないので良く解りませんが、高い!?  

「100gって、どの位の量ですか?」
「このカップです。」
いくら箸休めと言っても、2人では全然足りません。(1口)

ここで“やめておきます!”なんて出来ない

「一番人気は、“夏野菜の揚げ煮”と“白あえ”です」
なるほど。 揚げ煮は400円。200gで800円か  白あえは100g350円。

「白あえ200g下さい。」

立ち寄らなければ良かった

この“白あえ”豆腐に沢山の人参、そしてこんにゃくのみ。

秩父のコロッケといい、このところ全然美味しいおかずにあたりません。

そこで、惣菜屋さんが「野菜ごとに別々に揚げなければならないので、手数がかかります。」と言っていた“揚げ煮”を作ってみました。

IMGP9391.jpg 材料は、かぼちゃ、レンコン、インゲン、シメジ、ニンニク、山芋、パプリカ、ナスあり合わせの物です。

なるほど、野菜ごとに揚がる時間が違うので手間といえば手間がかかります。 IMGP9394.jpg

そして、出来上がり。IMGP9396.jpg 若い人から習った“めんつゆ”で和えました。

娘のところに届けたら、なんと揚げもの嫌いの娘から「また作って!!」なんて














スポンサーサイト

コメント

Secret

旬の野菜は最高(^ Q ^)/

美味しそうなお惣菜屋さんも味が濃い!!!
プロ級の英子様の野菜揚げ煮を食した~い(^~^)やっぱり作り立てが美味しい(o^~^o)ですね。
今日は蓮根の[生姜・玉葱・人参・鶏肉・塩レモン]ミンチ焼き、焼き栗ご飯、無花果の生ハム巻き~食欲の秋!kuriko肥える秋(^.^;

