プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秩父霊場巡り2

一か月ぶりの“秩父遍路旅”です。
8月は暑くて暑くて誰にも会わない歩きでしたが、今回は沢山の(?)お遍路さんとすれ違いました。
お遍路さんスタイルの人にも、バスツアーにも、一番多いのが一人歩きです。

今回は1番から11番までを順番にの予定ですが、そうすると帰りは「横瀬駅」になってしまいます。これではだめ!どうしても秩父駅から乗らなくては。なので逆から回る(逆打ち)に変えました。

DSCF6015.jpg 横瀬駅横の売店で「お饅頭」を1つ買って10時出発です。(これが大正解!!)
DSCF6017.jpg 横瀬町の道標はカワセミ   DSCF6021.jpg 線路は西武線です

オープンガーデンも開催していて DSCF6030.jpg のどかな田舎道を歩いて歩いて・・・ 
8番まで駅から約30分、続いて DSCF6036.jpg ブドウ畑の横を通り6番、7番、9番へ。ここから5番まで30分。 

“ドドーン”と凄い音! 自衛隊の演習のような音です。振り向くと  DSCF6056.jpg 武甲山の掘削の音でした。

気が付けば12時過ぎています。
途中会った人に食堂とか、コンビニとか尋ねても「NO」。 こんな所にあるわけがない。 
そうだ駅で買ったお饅頭が! お饅頭とお茶を食べながら歩いて!歩いて! 

DSCF6064.jpg   DSCF6058.jpg 大きなワラジが。4番の仁王は健脚の神とか。

念入りにお参りをしてこれから10番、11番を通って秩父駅に戻ります。

うれしや!うれしや!なんと“お接待”を受けました。DSCF6066.jpg お茶やお菓子。お漬物。 DSCF6065.jpg  お昼御飯抜きの身には「有難い!有難い!」 

元気が出た所で1時間半で秩父の町に到着しました。

最後の目的。わざわざ秩父の商店街に寄ったのは、数日前にテレビの旅番組で“肉屋さん”が出たのです。

コロッケ50円、メンチカツ100円、豚の味噌漬けも。美味しい!美味しい!とか言って・・・
DSCF6086.jpg  DSCF6088.jpg 一応食べてみないといつまでも気になるので。 
もう買いません

結局1番、2番、3番は廻れませんでした。 4時間半で30,000歩。 一人なので速足で、さらに今回のコースはアップダウンが多く楽しかったです。それにしても往路3時間。復路2時半の電車は飽きる。なら大阪過ぎているのに。









スポンサーサイト

コメント

Secret

天高く。。。

秋の秩父路を足取りも軽やかに(^O^) まあーパワフルな英子様(o⌒∇⌒o)凄~い!!御利益有り(*'‐'*)♪お疲れ様でした***

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。