プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



やっぱり歩くのは楽しい

鳥の仲間の元気に刺激され、1日中クーラーの中でつまらない見ている自分が情けなく、「駅からハイキング」に参加しました。今年度初めての参加です。一緒に参加の友達誘っても無理と思い一人で歩くことに。
前から気になっていた「秩父霊場を歩く」が今開催中。

秩父駅に10時30分には着きたい。
調べていくうちに、「横浜~西武秩父まで1244円のところ、“東急西武線まるごときっぷ”では西武区間乗り降り自由でなんと1830円! 池袋から特急に乗ってもお釣りが来ます。私鉄相互乗り入れもなかなかいいですね! 帰りは飯能から横浜まで直通で。
もうひとつ。初めて「女性専用車」に乗りました。これまた空いてて快適!!

西武秩父駅から秩父線お花畑駅への連絡通路ですが、閑散としています。 DSCF2001.jpg
秩父駅で受付を済ませ、地図を頂いて開始。まず「15番少林寺」目指します。
初めてで分からないので親切に教えて頂きました。 まず IMGP9384.jpg に  IMGP9387.jpg を書いていただき、
「ふつうは3個の印ですが、今は左上の印が追加されます。
さらに DSCF2010.jpg 「午歳総開帳」の時期だけこの紐を握る事によって観音様と繋がります」
 「そうですかではもう一度お参りしてきます」俄か信者は全然だめ
地図を片手に13番から18番までお参りし、DSCF2029.jpg


「この暑い中、えらいですね!!、水分を取って頑張ってください」 なんてご朱印いただくたびに言われ、だんだん気合いが入ってきます。 
失敗したこと。100円、1000円を持っていくこと。途中1000円札が無くなり、自販機が使えず、300円のご朱印に10000円札を出すわけにもいかず、お昼のおそばを11時に食べてしまいました。

1時半、予定より1時間早く終了。西武秩父駅のホームからみる武甲山 DSCF2034.jpg 涼しい風に癒されます。

それにしても、駅の受付には名前がたくさん書いてありましたが、誰1人ともお寺で会いませんでした。みんなどこ歩いているのかしら。














コメント

Secret

