プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


梅雨明け前の準備

梅雨が明ける前に庭の手入れをしておきましょうと前日から気合いをいれて早起きをし、お昼ご飯も作って、いざ開始です。

天も味方をしてくれたのか涼しくて快調に草の山と枝の山ができます。

さらに、中身がどんなになっているか心配で開けられなかった“非常食”のケースも片付けることに。
恐る恐る開けてみると、日付からして約18年位前に準備したもの。
我ながら感心しました。
水、非常食品(ご飯、缶詰パン、お餅、おかず缶詰、飴)、ラップ、ホイル、お鍋、固形燃料、お箸、ホカロン、救急用品、そして関東大震災を経験している母が用意していたお茶の缶に入った硬貨 等々 
こんなに用意してあったとは すっかり忘れていたけれど・・・

今回の大地震を経験するとちょっと準備するものが変わったと思います。
たぶん、家は倒れないでしょう。火事も我が家からは出火しないはず。 
なので、“水、食料品、カセットコンロ” ぐらい。置いてあるのも家の中です。
やっぱり無駄になる事を祈ります。

さて、草取りは順調に進んで木の刈り込みになり、2~3本電動バリカンで完成し調子に乗ってきたところで大失敗です。コードを切ってしまいました。 「パシッ!」 がっくり!

中途半端なところでひとまず終わりjに。

今日の収穫は、IMGP9343.jpg みょうがです。
あまり通らない場所に植えてあるので気がつかなくて、早速先日戸隠で食べた、茗荷、茄子、きゅうり、大根の味噌漬けを細かく切って混ぜた「名前忘れました。郷土食」を作ります。

いくつになっても“マザコン”の夫は、「みょうがを食べると・・・」との教えを信じて、口にしません。 可笑しい



スポンサーサイト

コメント

Secret

蝉のチャイムが。。。

一ヶ月半ぶりに那須へ。。。夏草の勢い半端じゃない~(^◇^)/ 庭は子育てと同様正直者!!日暮らしがカナカナと時を知らせ(ノ*゜▽゜*)汗だくの一日終わる
ブルーベリーの初収穫が今日のご褒美(*^-^*)

