プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



楽しい場所開拓!

北富士演習場の開放日に出掛けました。
去年行った友人から「山菜が凄い!鳥も凄い!」の話を聞き、それなら絶対に行かなきゃならない

前日“ドカン、ドカン!”と土煙をあげていた演習場がこんなに広大な土地とは・・・

ネットで調べても役にたつ情報が得られなく、早朝から集まるとの断片的な話を聞いて8時半には着くように富士宮を出発。 殆んど車が通らない道を快走し、この分だと他の人たちに遅れは無いなと余裕!余裕!
ところが138号線に入ると渋滞 

「なんで? そうだ!演習場は信号が無いところを右折。」 心配性が出てきます。
えっ、誰も曲がらない? 右折した道はガラガラ! 
「日にち違う???  まぁ行ってみましょう!」
一緒の友人たちは英子のうるさい独り言に“また、始まった!! とあきらめ顔

「ストップ! 入ってはいけません! Uターンしてください!」 門の隊員が駆けてきます。

要領得ない!   車から降りて詳しく聞いてきましょう。
先方も中から受付の隊員が出てきてくれました。

「今年は山菜の時期が1か月前に終わってしまったので、受付も出ていない。(入山料が500円かかります)」
「では、鳥を見に入ってもいいですか?」
「それは構わないけれど、フェンスの外側の道を行って下さい。すごく広いので迷子にならないように!」

納得!! 二重のゲートがあって、門の中は自衛隊の建物があるところでした。

半分がっかりしながら、「戦車道」を走ります。DSCF6013.jpg
最初は遠慮がちに近くの横道に入り、鳥見です。

DSCF6017.jpg なんとかお天気も持ちそうで富士山も見え隠れ

ノビタキのオスがきれいな色。 コヨシキリDSCF6021.jpg  鹿も走っています。

だんだん慣れてきたら、もっと奥に。今度は“山菜採り”。 有るわ!有るわ! 不思議なもので山菜採りの目になると、今まで見えなかった蕨があちこちに見え始めるのが面白い。どんどん草むらの奥に 

残念ながら雨が降り出し、今日はここまで。
DSCF6023.jpg 約30分の収穫です。

沢山生えている場所を覚えたので次回はここに直行します。 もちろん教えられませんよ

当分「北富士演習場」通いになりそう





 






    













コメント

Secret

