プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


花探し

知人が「何という美しい名前の花だろう、きっと美しい花に違いない。名前に恋しました。」 と言う大変な花を探しに奥多摩の“御嶽山”に行きました。 
目指すは、皐月雛の臼壺 (サツキヒナノウスツボ) です。

探すといっても、探すのは英子ではありません(ムリ、ムリ!)。 2人の大先輩です(歳はずっと若いですが、花は大先輩)。 

御嶽山は近そうで遠い! 3時間半かかりました。 
50年ぶりの「御嶽山」。 昔友達とYHに泊まり縦走しましたが、なんとまだYHがありました。ビックリ!!

10時に山頂に着いて捜索開始です。コースがいろいろありますが、勘でたぶんこのコースと決めました。
それにしても見どころいっぱい 花・木・鳥。若いグループが追い越して行きます。
“こんな可愛い花がいっぱいあるのに、どうして見てあげないの??” 英子もそうでした。が、先輩方のおかげでこんなに楽しく歩けます。

 DSCF4005.jpg こんなウツギが。DSCF4014.jpg ラショウモンカズラ。DSCF4037.jpg チゴユリ。 DSCF4043.jpg こんなにきれいなギンリョウソウも。

あった!! DSCF4041.jpg サツキヒナノウスツボです。 ロック・ガーデンの一番奥で見つけました。

これで一安心。 目的達成!! このような歩き方もおもしろいです。

帰りは早い早い。 1周2時間半位のコースを前半は足を止め止め歩いたにも関わらず、約2時間でケーブル駅まで戻り、発車までの間にお弁当。

わずかの時間でしたが、それなりに充実した1日でした。季節を変えてのんびり歩いてみたいところです。
先輩の話では、今日約50種類の花を見たとか。 スゴーイ。
 







スポンサーサイト

コメント

Secret

