プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


疲れた、京都

そんなこんなで京都観光が始まりました。

一番に行くところは、出町柳の“出町ふたば”です。横浜の京都展ではなかなか手に入りません。

1DSCF4002.jpg  10時半前なのにもう2列並んで image (2) 店員さんたちもテキパキと応対しているのに30分待ち たった大福4個(何度も今日中にと言われ)買い終えたころには、4列に 1IMGP9273-1.jpg 一か所済み   良かった 

次は 出町柳の反対方向 “金平糖の緑寿庵清水”の予定でしたが、12時に予約してある祇園に向かうことに。 残念ですが、金平糖は伊勢丹で! 
三条で京阪電車を降り、「てっさい堂」で骨董の陶器を眺めて(欲しいけれどムリ)、1IMGP9275.jpg 祇園です。(たぶん中央のガラス)  1IMGP9283.jpg 1IMGP9304.jpg なるほど  若い人たちに人気の店だそうです。

1IMGP9290.jpg 娘が言うに「この泡醤油が人気!」とか・・・ 私、前に食べた気がしますけれど。
       1IMGP9286.jpg 桜の季節はきれいな事でしょう。   
    上品な京料理を頂き、京都言葉に囲まれてゆったり時間が流れていきます。

さて午後はまた買い物! 娘が例の「お弁当箱屋さん」に。 なかなかオシャレなお弁当容器が並んでいますが、丁度いいサイズがなく次の店へ。
 
噂のチョコレート屋さん“マリベル”です。今は東京にもありますが、一応京都本店に。IMGP9306-2.jpg  
町家の間を入って  1IMGP9307.jpg  なんと1粒が600円。 4~5万円のセットもあり。味覚音痴の英子には考えられません。 狭い店内はいっぱい! でも買っている人は???  カフェ空きを待っているのと、試食(600円のではありません)。 ここも見るだけで次に!!  

次は、伊勢木綿の「SOU・SOU」。ここも人気の店とか。 どこかで「花柄の地下足袋」履いている人にあったけれど、この店の物と納得! 

次は英子のリクエスト、雑貨の「han」と「イノブン四条本店」へ。ざっと見て今日は買い物なし。 
そして「錦市場」へ。「桝悟」で奈良漬を。 「麩嘉」でよもぎ麩。本店に行きたかったけれど市場店で我慢。
さすが疲れてきて、京都駅でお茶に  

あと二か所行きたかったけれど(わらび餅の茶洛)と(アンティーク漆器のうるわし屋)。
次回の楽しみに残して、もちろん帰りは割引なしの“のぞみ”です。 “ひかり”で帰る元気なし。

明日は5時起きです。 がんばるぞ~!!

 













スポンサーサイト

コメント

Secret

