プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


いよいよ収穫の春!

息子達から箱いっぱいの“椎茸”が送られてきました。

IMGP9265.jpg  少なく見えますけれど箱にぎっしりで、実は荷物が届いたときに丁度ご近所さん2人がいらしてたのでおすそ分けしました。それでもまだまだいっぱい!!

1日早ければ友達にも分けたのに・・・
「Wさんは札幌、Tさんは長野」 みんな良く出掛けることなんてちょっと羨ましい。 

さっそく夕食に“厚肉しいたけ”を焼いて頂きました。 これだけで大ご馳走。

茶色くなる前に保存しなくては 前に干しシイタケにしたことがありますが、色がもう一つでうまくいきませんでした。
今回はお嫁さんに教えてもらった「冷凍保存」にしてみました。

使いやすいように切り方を変えてみます。  IMGP9268.jpg

冷凍庫の場所は取るけれど、春に冷凍した水に漬けた筍も今でも美味しく食べていますから、シイタケも楽しみです。



スポンサーサイト

コメント

Secret

