プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


暑さ寒さも彼岸までかな???

友人から「PCで案内状を作りたいので、午前中に伺います。」

お茶菓子も無いし・・・

では、お彼岸なので“おはぎ”を作ることにしました。今回は買い置きしてある市販の“小倉あん”を使います。

もち米を100g洗って、水160gに浸して1時間置きます。DSCF0046.jpg

ラップをして電子レンジで9分、ラップを取って1分。

DSCF0049.jpg 熱いうちにつぶします。

絞った布巾に包んで棒状にして DSCF0043.jpg 6等分にします。DSCF0048.jpg  これを餡で包みます。

もう一種類、同じように作って6等分したお米は、餡を包みます。

DSCF0051.jpg (こんなに餡がはみ出してもきな粉に転がしてまぶすので大丈夫)

簡単“おはぎ”の出来上がり     DSCF0058.jpg

食の細い娘がご飯の後に2種類のおはぎをペロリと食べていました。

たぶん美味しいのだと思います。 (市販の餡が美味しいのでしょう) 


(写真クリックしてください。大きくなります。)







スポンサーサイト

コメント

Secret

