プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


大当りの天気予報

梅の見納めを兼ねて、湯河原の幕山と城山に行きました。

「幕山」は北側の「南郷山」と縦走したことがあり、本命は「城山」です。

城山はコースタイム3時間位で短いため、幕山(約2時間)を加えました。

昨日からの天気予報では“春1番”が吹くとのこと。ここはどちらかといえば東南向きの山。飛ばされないか心配

湯河原駅からのバスは今年最後のお花見客(平均年齢68歳??)で満員です。

到着のころは青空も見えてまずまずの登山日和でしょうか DSCF0011.jpg

DSCF0010.jpg  まだまだ綺麗です。

登りだして30分  DSCF0024.jpg 左に真鶴半島、湯河原の街も望むことが出来ましたが、雲行きが怪しい。

DSCF0026.jpg 頂上も素通りして下山に。

ポツポツ落ち始め、大石ヶ平 DSCF0029.jpg を過ぎて林道歩きになると傘も差せない“暴風雨??”

悔しいけれど“城山”は次回にして、駅まで歩くことに(約30分)。 DSCF0037.jpg が何軒かあり、どこが安いかなんて見ながら歩くうちに、雨も上がりズボンも乾いて「これなら登れたかなぁ」と後悔半分でしたが・・・・

駅までの道、たぶん地元の人も通らない(知らない?)道でちょっと楽しい歩きでした。

“早いからお茶でも”と DSCF0041.jpg 駅前の和菓子屋さんで一服!

これが大きな誤算に

湯河原駅で「電車が10分遅れです」との放送。のろのろ貨物の次にやっと来て“あぁ良かった!”
次の真鶴駅に到着したところでなんと

「次の根府川駅が強風のため、しばらく停車します。根府川と真鶴の間に特急電車と貨物が止まっています。」

ドアは手動に変えてくれたので良かったですけれど・・・

1時間経っても動かない、2時間経っても動かない。ますます風は強くなり電車が揺れます

この分では何時になるか解らない! 別にいいけど・・・ 
家に電話をして「先にご飯食べて!」 その次 「先に寝て!」なんて

でも、こういう時に持つべきものは「親友」!! 「SOS」で駆けつけてくれました。まさに“地獄に仏”

ほんとうに “ありがたや!ありがたや!

この「親友」嫌な顔ひとつしないでいつも助けてくれて、本当にありがとう


(写真はクリックしてください。大きくなります)











スポンサーサイト

コメント

Secret

