プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


夫の夕ご飯

今週はブログを書く余裕もないほど仕事が忙しい一週間でした。

夕食の支度も簡単に済ませて仕事です。

見かねてか週3日の知的障害者施設のボランティアが休みの日には夫が作ってくれました。

昨日は
「電気釜で作るチャーハン」

夕食1
焼豚、ネギ、豆、生姜、卵入りで電気釜で炊いたのにパラパラしているのが不思議??

「春巻き」
春巻き
中身は、キャベツとニラたくさんとワサビ醤油に漬けた鮪のさしみ。油少しで焼いてます。

「柿のデザート」
柿のデザート
ヨーグルトの水を切って、蜂蜜かけ。

実はこれは「男の料理教室」で教わったものです。
10数年の単身赴任中も殆ど外食で済ませるほど台所に立たない夫が大変身。これも私の作戦です。
会社を辞めた後どんどん外に行かせようと「公報」で見つけた「地区センター(電車で行きます)」の料理教室を「少人数で無料だから行ってみたら?」と軽く(これが大切です)勧めたら、その気に!!

献立がとてもユニークなのが楽しいのでは。

今では、先生に頼まれ「区民まつり」「センター祭り」でたこ焼きを焼いています。

明日は「電気釜で作るいなりずし!?」の予定です。
なんでも油あげのなかに米と具を入れて炊くらしいですが、教えてもらえません。

食卓に並んでいるのをいただくのはとてもうれしいですが、
「美味しい」「美味しい」を何度も言わなくてはならないのがちょっと辛いかな。









スポンサーサイト

コメント

Secret

