プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


外に出ないと!

今週は10k歩きが風邪と仕事のためお休みし“みんな今頃楽しく歩いているのかなぁ~”とため息ばかりですが

“そうだちょっと買い物がてら歩いてみるか” 普通に歩いて1時間の商店街まで「さつま揚げ」を目的に出発!

まっすぐ行くのもつまらないので(国道に沿って)、横道の丘を登ったり、知らない路地を抜けたり・・・ 

でもやっと着いた商店街はシャッター通りに 噂には聞いていたけれどこんなに人はいないし、お店も傾いている(古い店が多いんです)・・・ “この商店街もやっぱり終わりかしら”なんて思いながら、「さつま揚げ屋さん」に到着!
なんと定休日でした。 たしか水曜が休みと思ってわざわざ木曜に来たのにがっくり

“まぁいいか!また来れば”このへんはあまり落ち込まない私です。

帰りは国道と線路に挟まれた道をてくてくこんな寒い日に歩いている人なんか誰もいません

と、後ろから若い男の子(17~20歳位)が足早に来る??

え~ 心配性の私。ちょっとバッグを抱えたりして

「3両目に前が白い電車あるでしょう?」急に話し掛けてきました。
「2両目じゃないの?」
「こっちから見た方が解りますよ。3両目」  と言って、10mばかり後戻り。
私も後戻り。「ホント、3両目が白い。」なんて、会話!     Yokohama_line_E233-6000.jpg
「横浜線の新型車両です。浦和(大宮?)から東神奈川に試運転で来て置いてあるという情報が入って見に来たんです。・・・」

205_H28.jpg  隣に並んでいる今までの車両に比べると、なかなかオシャレな車体です。

いろいろ、説明してくれるけれど、専門用語と早口なので理解するのが困難

相互乗り入れで東急線の横浜駅の話。沢山ある行先を並べる。

「自分は何駅が西武とか東武とかすぐ分かるけれど、どれに乗ったら着くか分からないですよね。駅員さんに渋谷に行きますか? なんて聞くんじゃないですか?」

「本当よ!全然わからないわ。」

「根岸線と横浜線がどうして相互乗り入れしないのか解ります?根岸線は10両、横浜線は8両。八王子のホームが短いので無理なんです。そのうち八王子に新しいホームを作るでしょうけど・・・」

「乗りいれない方がいいわ。東神奈川始発だから座れるので。」

なんて相槌??を入れながら駅まで7~8分。

「2月16日出発式やりますからね!」

「わかった!!」 

「じゃまた!」

ちょっと面白いぶらぶら歩きでした。16日行きそう












 

スポンサーサイト

コメント

Secret

