プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


今年こそ・・・

新年を迎え今年も何事もなく穏やかな年でありますようにと願っています。

去年は足を痛めた為思うように動けませんでしたが、今年は馬のように走るのは無理ですがなんとか歩きまわりたいと思っています。
ということで、まず「弘法山」を歩いてきました。山という所ではありません。公園です。

前日までマークが付いていましたがほぼIMGP9157.jpg 富士山も。

今回は5人IMGP9151.jpg  ビックリするほどのんびり歩きで、コースタイム2時間半を倍の時間で歩きます。なにしろ5人のうち植物の先生が2人。その観察力の凄さには驚きです。枝や葉をルーペで調べながら 

IMGP9162.jpg これも“トイレ”とかではありません。北側の斜面にある倒木が虫を探すには良いとかで突っついているところです。
今の時期花はほとんど咲いていませんけれど「花はこんなのです。」となんとタブレットを見せてくださいます。そこに入っているデータが凄い!!自分で写した写真があいうえお順に分類されていて、一目で見ることが出来ます。さらに植物に関することが沢山入っていて、毎回整理をされているとか。私よりだいぶ先輩のように思いますが。ため息しか出ません。お二人とも英子が子供のような質問をしてもやさしく答えて下さいます。秀でている方はやっぱり“人格者”です。

IMGP9155.jpg この山には20数年ぶりに来ましたが良く整備されているのには感心!
でもやり過ぎの事もあるかな

            IMGP9154.jpg 鳥の写真を撮っている人が1人いました。
“ルリビタキ”がいるからと場所を教えてくれましたが今回はパス。

今回のヒットは IMGP9165.jpg “朮(オケラ)”です。1株だけありました。

英子のヒットは リース用に IMGP9169.jpg (クヌギの殻斗)と 

        IMGP9173.jpg “ゆでピー”。  レベルの低さに新年からがっくり

スポンサーサイト

コメント

Secret

