プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


今年もあとわずかに

今日は忘年会です。

去年は近所のお蕎麦屋さんでの忘年会が大好評でしたが、夫が12月に2回同じ店での忘年会に参加したところ
“ほとんど去年と同じメニューで感激は薄れた”とのことで、では自宅で!となりました。

今回は7人+幼児1人

この時期来客は良いことです。大掃除?を兼ねた片付けも短時間で済ませ、まあまあ“ピカピカ”
日頃2人だけでいい加減な料理をしているだけに、沢山作る準備も楽しくて

DSCF0211.jpg 「しゅうまい」 冷めても美味しいので前日に用意

賑やかしに「ポテトサラダ」DSCF0210.jpg 個人的には“柿やリンゴ”を入れたいところですが。

DSCF0209.jpg 「油淋鶏」。約2キロの丸鶏を半分に割り、6時間風に当ててから、約15分油をかけながら揚げたもの。皮がパリッと仕上がりました。骨付き肉嫌いな人にも大好評!!

「ゆず釜」です。今年はゆずを沢山頂きましたので DSCF0213.jpg

前半終わり、ここで「たこ焼き」。とっても盛り上がりましたが、はしゃぎ過ぎて忘れました

後半は DSCF0217.jpg いつもすごく美味しい「大磯」の魚屋さんからの“盛り合わせ(横浜ではなかなか買えない“貝類”に感激!)”
我が家のガス釜は3合しか炊けないのでお赤飯を追加。 DSCF0214.jpg

あと、“白菜のクリーム煮”を途中まで作りましたが、食べきれず中止。

デザートは「ミカン入りヨーグルトゼリー」と差し入れの「シュトーレン」。これも忘れ!

わいわいお喋りして、パクパク食べて、あっはあっは笑って・・・  

1年間無事に楽しく過ごすことができて感謝です 来年も良い年でありますように









スポンサーサイト

コメント

Secret

