プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


十三夜観月会

(写真クリックしてください)  
騒がしい日常から離れて、「旧安田善次郎邸の十三夜観月会」に行ってきました。DSCF4005.jpg   

大磯駅から7-8分、背後の山を入れて1万坪の広さで  DSCF4007.jpg
門を入ると 正倉院のような校倉造りの蔵や、お墓まであります。

 母屋で雅楽の演奏会と観月会 DSCF4014.jpg 

         DSCF4023.jpg  安田家の家訓だそうです。なるほど・・・


月が出るまで、雅楽を楽しむなんて優雅でしょう! 前々から東儀秀樹さんの演奏会に行きたいと思っていたので、すごく楽しみ  神社のアマチュア楽師さんだそうです。DSCF4026.jpg

最初のひと吹きで私“えっ!!” “音合わせの曲です。”でちょっとほっとしました。
さらに“今日は若い人が勤めがあり参加できません。音を出すのがなかなか大変です”

次回は若い方の演奏をお願いいたします。

これまた楽しみなお弁当です。  DSCF4031.jpg  きれい 

DSCF4037.jpg お土産に和菓子も(マットも観光協会の方の手作り)


そして 今日の主役“十三夜の月”   DSCF4032.jpg  
では、一句。指を折ってモグモグ575・・・   やっぱり英子は“月より団子”かな




スポンサーサイト

コメント

Secret

