プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



かつお節

今週になって仕事が急に忙しくなり、ブログも休みがちです。

今日の仕事は、中国語と英語の編集です。

中国語は日本語のひらがなをとったようなので、
日本語を中国語に変えるのは編集する身にとって楽です。
韓国語も同じで、縦書きもできるし。

大変なのはフランス語で訳すと長くなりスペースが無いと頭を抱えます。
同じに、ロシア語は単語がとっても長いので苦労です。

今日はとても寒いので、野菜たっぷり「けんちん汁」にしました。

けんちん  

だしをとるのに使っているのが下田にある 山田鰹節店 の「かつお削り節(厚削り節)」です。
だしが良く美味しく取れるので重宝しています。

katuobusi

下田に行ったら試しにお求め下さいね。


コメント

Secret

最近一気に寒くなりましたね。冬になると温かいものが恋しくなります。
けんちん汁おいしそーです☆
食べた~い☆

