プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


暑い夏もいいかも???

すっかりブログの更新をせず、いったい英子は暑さで倒れているのか、それとも暑さを逃れて優雅に避暑にでも出かけているのか・・・  なんていろいろ心配いただきましたが、
ただただ、怠けてだらだらとしているだけです。

今日で8月も終わりですが、暑さもなんとか終わりにお願いしま~す。

暑さで良かったもの

IMGP9033.jpg 見にくいですが、“茄子”です。
高さ、幅とも1m以上あり、毎日毎日困るほど収穫があります。
毎年2-3株植えますが、ときどき1-2個で料理にはならずせいぜい“糠漬け”なのが、今年は1株で100個は超えています。取れ過ぎも問題  食卓には毎日“茄子、茄子、茄子”

緑のカーテンも

IMGP9024.jpg
メロンです。上の方が先に付いて網目も出来始めましたが、これも収穫をしてからしばらく熟成させるようなので、食べごろがいつになるか心配。

ゴーヤより“葉”が大きいし、
IMGP9026.jpg 小さい植木鉢でも大丈夫!

“1株で3個は多すぎる”なんて言われましたが、これでも芽かきしたんです。本を読むと10cm位になるとか。
もう15cm位なので栄養が利いているよう。
後は「味!」

来年はゴーヤをやめて、メロンがお勧めです。



スポンサーサイト

コメント

Secret

お見事!!!!

茄子もメロンも素晴らしいo(^o^)o
ネットで誘引し、網目模様もくっきりと◎◎◎そろそろよい香りが!!!!
リッチな緑のカーテン(*^o^*)さすがですね(●^o^●)癒やし英子様は***

