プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


少しは福島の応援に?

会津に行ってきました。
“八重の桜”の旅ではなく、秘湯の宿に泊まる為に。で、お城もゆかりの地も巡らず。とは言っても折角なのでレトロな街並みという「七日町(なぬかまち)通り」を散策しましたが、平日」なのかほとんど観光客が見当たらず。“八重の桜”の旗やポスターは沢山ありますが・・・

さてさて、会津に行くにはカーナビで調べると最短でも6時間。なのに、鹿沼から山道を行きたいとのことで何時に着くやら。心配性の英子は少しでも早く出発するために同行者の家に前泊です。

1泊目の「芦ノ牧温泉」に。実はここが目的でなく他の3か所の温泉を予約するも全部お休みで
“まあいいか”。
やはりわかりました。みんなどうして休業日か。
ここも2組だけでした。温泉も貸切状態です。IMGP8776.jpg

山の幸が好きな私は食事期待していましたが、外れです。天麩羅も煮物も焼き物も全部冷たい
IMGP8782.jpg

気を取り直して、2泊目の宿に。

磐梯山の麓「押立温泉」です。

ここは3年前に来たことのある宿です。私たちご主人に気に入られたみたいで、お土産に“孫の手”を1本ずつ頂いた思い出があります。
露天風呂もいいですが、IMGP8807.jpg

何より食事が美味しい!!
“いろり”で地元の野菜を焼いたり、IMGP8818.jpg

玄関前の池からすくってきた“岩魚”のお造りや、塩焼き。

 IMGP8828.jpg “会津さくらのヒレステーキ”

ご主人が打った“十割蕎麦” IMGP8830.jpg

そしてデザートのスイカのボール IMGP8832.jpg

美味しい!!  きれい!!

そして、今回は“ホタル”が見られる。それもお風呂に入りながら。IMGP8810.jpg 見事な“ショー”でした。

建物は古いですが、お勧めの宿です。 IMGP8838.jpg


そうそうお昼食ですが、もちろん“そば”
1日目、大内宿で“ねぎそば”20130703_133330.jpg
なんと、休日には3~4時間待ちとか!?  味は微妙???

2日目 会津若松でお会いした昔豪商だった奥様に教えて頂いた蕎麦屋へ

IMGP88530-1.jpg 
           こんな田んぼの中に??

IMGP8848.jpg 全国から客が来ているのにビックリ!

もちろん“ご当地土産”も買い求めました。

会津塗(あけぼの塗)の小鉢 IMGP8866.jpg

お茶でも、デザートでもいいかな 
翌日“鳥と花のウォーキング”のためまたまたお泊まり。

自宅を忘れそう!!


 



 

スポンサーサイト

コメント

Secret

