プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



それにしてもよく食べる!

富士山が「世界文化遺産」になった朝、富士宮へ行ってきました。

晴れの日に恥ずかしいのか  IMGP8734.jpg 

で、偶然近くに泊まっていた友人が
    2013062204300000.jpg  朝4時40分に送ってきてくれた写真です。

今回の目的は「珍し好き」「何にでも興味津津」の英子が一人では気が惹けるので息子夫婦を誘っての“ダッチオーブンで料理しよう!”講習会。 嫌がらずに来てくれる2人に感謝です。

その前にもうひとつ。前回時間がなく食べ損ねた“天麩羅そば”を食べること。そのために11時には富士宮駅に着かないと・・・  横浜8:00発  

11時半にお店に到着。良かった! あと15分遅かったらまた“ザル”になるところ。

IMGP8727.jpg 

冷やし田舎天ぷら   IMGP8726.jpg
おそばの上に、芹、人参、大根の茹でたものと天麩羅13種類?が載っていて、お汁の中に鶏肉、とろろが入っています。 天麩羅3つ食べられずお土産に追加。(お土産用に盛り合わせを頼んだので)
これで1250円 安い!

さてさて、肝心の“ダッチオーブン”は

熱したお鍋の中にオリーブオイルを入れて、ニンニクを挟み、ハーブソルトを擦り込んだ豚肉を網の上に

            IMGP8741.jpg

IMGP8743.jpg
玉ねぎ、ジャガイモ、人参、トウモロコシもダイナミックに切って肉の上にいれ、40分待つ。

蓋の上にも焚き木を乗せ、IMGP8748.jpg 
オニオングラタンスープに使うフランスパンも焼いて。

ニンニク、玉ねぎを良くオリーブオイルで炒めて、水、醤油、コンソメを入れて40分
スープの出来上がり!!  IMGP8745.jpg

ローストポークの方は40分の予定が、肉になかなか火が通らず1時間位かかってやっと出来上がり
IMGP8752.jpg  美味しそう!!

肉が“ヨーグル豚”なので味は最高! 野菜は地元の朝どりだから甘くておいしい!
IMGP8755.jpg 料理は素材が大切だと納得です。

富士宮に行ったら是非“ヨーグル豚”を! 売っているお店は旧道にある「豚珍館」(ホントです)。

富士宮には“ルイビトン(豚)”もありますよ! 

お肉も必要だけど、鍋買わなくては!!??


コメント

Secret

ああ~懐かしい!

癒やしの英子様はやっぱりパワフル!!  ダッチオーブン!!アウトドア♨BBQ☆美豚。。。ここ数年遠ざかり忘れかけていました。Mt.Fujiウォークも数ヵ月。。。そろそろ復活??

