プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


60の手習い

今日は二胡のレッスン日で、前回休んでしまったので1か月ぶりでちょっと緊張です。
最近やっと家人が「音が良くなった」と言ってくれますが、
犬は相変わらず練習始めると布団の中に潜ってしまいます。

昔の人は「お稽古事は6歳の6月6日から始めると上達する」と言って、
我が家の娘もピアノを習い始めた記憶があります。

では、私も60歳の6月6日から何かと考え、癒し系の「二胡」を始めてみましたが、これが難しい!!
弦が2本しかないし、基本の「ド」の位置の印も無いので指が少しずれると音程が狂ってしまい苦労します。

息子と同じぐらいの若い先生ですが、おだてながら上手に教えて下さり、
先生の演奏を聴いているだけで得した気分で癒されます。

練習の後の「ひと品」

wakuden

京都紫野和久傳の「艶ほくろ」「古の実 くるみ」
スポンサーサイト

コメント

Secret

