プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


ご馳走さまでした

珍しく娘から「しらす丼たべに行かない?」なんてお誘いが。
娘夫婦とも休みなので、朝、行きつけの店に生シラスが入っているか聞いたらしく、
もちろん行く!行く!

車で30分、逗子の小坪にある tenpo_01[1]

びっくり!! 友人のナオミさんの娘さんの店の隣。親戚って聞いていたお店でした。

平日にも関わらず盛況で、どれも美味しそう・・・(メニューが手書きで壁に書いてあるので、おばさんには即座の判断が難しい

で、海鮮丼にしようか、シラス丼、かきあげ丼、刺身盛り合わせも美味しそう!! 迷う迷う
やっぱりこの時期は「生シラス」。  生シラス、カツオ、カンパチの定食にしました。

IMGP8528.jpg

写真では少量に見えますが、シラスたっぷり。美味しかった

せっかくだから、市場に寄って「イカ」「カレイ」「サケ」「アジ」のタタキも作りたいけれど・・・

どうしても買ってしまうのが「シコイワシ」。 面倒なさばくのが好き!

ピカピカに光っています  IMGP8533.jpg これで1kg

IMGP8535.jpg  “つみれ”を作りました 




スポンサーサイト

コメント

Secret

