プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


茶 そば?うどん?

夫の蕎麦打ち。
今回は“茶そば”です。

張り切って“祇園辻利”で買ってきた高級抹茶(??)を使っての“茶そば”でしたが・・・

20130417_191557.jpg

香りもよく美味しく出来ました。
頂くときに、お湯に通すとさらに香りが立つそうです。
ワサビは使わずに、ネギのみ(ネギの切り方も大事でまな板は使いません)が通とか。

ここまでは良かったのですが、いつもに比べ量が少ない?

今回は先生のお蕎麦屋さんの会長がお休みで、5人での作業とのこと。
なんと、そば粉が“更科”なので、どうも打ち粉と間違えて1回目は“茶うどん”にしてしまったらしい。
そば粉と違って「伸び」が悪く、気が付いたとか

まあしょうがない! うどんは「かけ」で IMGP8432.jpg

これがなかなかGood!! 英子には「蕎麦」より「うどん」かな。

美味しい蕎麦は、「茹で方」、「さらし方」がすべてと思われます。

大きいお鍋でたっぷりのお湯をぐらぐら沸かし、鍋の中でお湯が回っておそばも一緒に回ると箸で解さなくて大丈夫なので、短く切れない!
だいたい1分位茹でたら、冷水と氷水とで素早くしめる。

そば汁は、

私は「かえし」を作っておきます。
醤油900mℓを火にかけ、砂糖175gを溶かして、味醂90mℓを加える。煮立ったら出来上がり。
これは保存がきくので多く作っても大丈夫。何にでも使えます。

だし汁は、「カツオ」と「ソーダカツオ」を1:2で混ぜて作ります。
削り節50gに水1ℓで30分ぐらい煮立たせずに蓋をして煮ます。
これはあまり持ちません。

もり蕎麦は、「かえし」:「だし汁」が1:4ぐらいでの割合で。

手間がかかりそうですが、時間のあるときに作っておくと便利です。









スポンサーサイト

コメント

Secret

