プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



静かな「桜」

新聞に箱根・畑宿の山桜「夫婦桜」が見頃との記事。タイミング良く山友からお誘いのメールが。

では、桜見物だけではと「屏風山」から畑宿に下りるコースにしました。

屏風山は「関所」の前から入ります。以前に登ったナオミさんが「すごい登り!!」と言っていたのでちょっと心配。IMGP8338.jpg

なるほどこれか!IMGP8348.jpg

写真で見ると普通の階段ですが、すごい急で高さがマチマチ。

IMGP8351.jpg 「よっこらしょ!」の1段の高さで鎖を持たないと・・・

IMGP8356.jpg
頂上は眺望がきかないので「甘酒茶屋」を目指し通過です。

山道には「ヤマザクラ」、「アセビ」が満開! IMGP8362.jpg

「ヒメシャラ」の林もあり、夏も楽しめそう。

「バイケイソウ」                 「エンレイソウ」
IMGP8368.jpg  IMGP8371.jpg

「スミレ」も IMGP8389.jpg

「花より団子」 “甘酒とお餅”が鼻先に! 下りは早い、早い!

IMGP8379.jpg IMGP8375.jpg

満腹になったら、「畑宿」の桜を目指して石畳の旧道を50分下り、また10分上って

「夫婦桜」に出会いました。

    IMGP8400.jpg

ちょっと遅かったけれど、樹齢100年以上、高さ20mの古木は、見ごたえあり!! 
新聞に載ったから込んでいるかなの心配はなく、静かに“今年最後のお花見”を満喫しました。






コメント

Secret

