プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



清水の舞台

人生最後??(たぶん)の大買い物をしてしまいました。

30年近く使っていた“ロックミシン”が急に動かなくなり、メーカーでは「部品がありません!」

「無くてもいい」と言えば「無くてもいい」。 「あれば便利!」どうしましょう・・・
悩んで悩んで“一番安い物(約30000円位)を買おう!”

ところが、高ければ高いほど使いやすい!!

ロックミシンの大変なのは「糸通し」で、糸を変える時は使っていた糸に新しい糸を結んで引っ張る。
複雑過ぎて難しい

この複雑な「糸通し」をなんと自動でできる!!。 素晴らしい!!

でも、15万円もする
果たして、元がとれるかどうか・・・ そろばん弾いたらぜんぜん損!!
今なら使いこなせそうですが、数年後には新しい機械は無理でしょう。(みんな忘れちゃう

で “自分にご褒美!!(何のご褒美か??)”

IMGP8323.jpg

今までは2本糸。今度は4本。それだけでも楽しそう
いろいろなことが出来ます。

まだ、使っていないのにタイミングよく?? 友人が
「すそ上げお願いします!」
「ついでに孫が保育園で使うフトンカバーお願い!!」

練習には最適な依頼で
「すそ上げ」は2本糸でも問題ありませんが  IMGP8324.jpg

IMGP8326.jpg カバー作りは絶対楽です。4本糸だと「縁かがり」と「直線縫い」がいっぺんに出来てしまいます。

早く着るもの作りたいけれど、簡単なもので練習しないと・・・

直すものあったらどうぞ!!








コメント

Secret

