プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


冬支度

お嫁さんのトモちゃんから野菜が届きました。

ベニアズマとコガネセンガン IMGP7769.jpg
(焼酎用に作ったものの余り) 
IMGP7767.jpg 去年作った“沢庵”が好評だったので、再度挑戦しようかな? なんて・・・
でもなんと、トモちゃん“30kg漬けました!!”   タマゲタ

これは絶対分けてもらった方が楽で美味しい!! 

で、柚子大根にしました。(毎年好評なので)

IMGP7778.jpg   大根3k

IMGP7783.jpg   大量なのは砂糖です。酢、塩、唐辛子、柚子

ただ混ぜるだけ。

IMGP7788.jpg   重しで苦労しますが、5kの米袋を利用

寒い廊下に置いてあるので、家に入るとプーンと大根漬けの臭いが・・・(結構キツイ)
美味しいものを食べるにはそれなりのリスクが伴います?!

もう秋も終わり。庭の花も寂しくなってきました kikuIMGP7775.jpg

スポンサーサイト

コメント

Secret

お福分け

柚子大根のお福分け?kurikoも風花の舞う中(*^^*)白菜漬け:大3株に塩-柿皮-昆布-柚子-鷹の爪を仕込みました。水が上がるか心配です(*_*)柚子豊作!

