プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始めの1歩

八ヶ岳山麓を周回するトレイル約200キロコースの第1歩を歩いて来ました。
「山ガール」デビューの3人と(1人急用でお休み)。
初めての人と行くときは凄く気を使います。
疲れてないかな! 雨が降りませんように!(こればかりはどうしようもありませんが)
花も咲いてほしい! 最初嫌になったらどうしようもありませんから・・・

霧ヶ峰の奥、八島ヶ原湿原~車山を越えて白樺湖までの約9キロです。

IMGP7242.jpg

ここからスタート。湿原は秋の装いで草紅葉になり始めでしょうか。
木道の端には、「マツムシソウ」「タムラソウ」「トリカブト」「アキノキリンソウ」などポツポツと残っていました。

ツアーのつらい所は、立ち止まっていられないこと。横目でチラチラ見て、さっさと歩く!!

IMGP7246-1.jpg

真ん中の小高い山の左端から湿原を廻って、ずっ~とこんなザレ道が続いています。

IMGP7257.jpg
真ん中に富士山のあたま!! どこに行っても「富士山」探しますねぇ~

IMGP7264.jpg
IMGP7267.jpg
何??  この雲?霧? 面白い!!

こんな手が届きそうな雲ですが、まだ降られません!! 風が強くて、寒い!!

IMGP7269.jpg

白樺湖まで下ります。何とかお天気大丈夫そう。しばらく一気に砂利階段を下り、あとはだらだら遊歩道。

IMGP7275.jpg 
このあたりには「ウメバチソウ」が群生して咲いています。

1班、22人なのでまとまり良く、ガイドの説明も聞こえるしまぁまぁ良かったと思いますが、

なにしろ遠い!! バスに往復で約9時間(いつも思うんですけれど、ハワイに着いちゃう!?)狭いから、ツライ!!

折った小指が外に曲がったようで、靴に当たるのが困ったことです。慣れるよりしょうがないけれど次回歩くときはテーピングした方がいいかも・・・
前回の鳥の会で、「自分もやっちゃた!」と言ってらした方がいましたが、本当に何時当たるかわかりません。
また当てないように気を付けなければ!

横浜に着いたら豪雨で家に着いた時はズボンびしょびしょ!! 

山でなくて良かった












スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。