プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



赤い絨毯

久しぶりの雨空の中、国会と造幣局の見学会に参加しました。

国会は初めてなのでちょっと楽しみ!!

参議院と衆議院の違いは、"天皇陛下のお席"(カーテンの所)があるかないかだそうで初めて知りました。(関心なかったから?)

ここは参議院。
IMGP7047.jpg

国会の右半分を歩き廻りましたがけっこう広い。
全て赤い絨毯

国会内は写真が禁止なので、残念!!

昼食は「議員食堂」でいただきました。

IMGP7057.jpg

(何を食べようか調べて行ったのに、食事付きだったのでちょっとがっかり)

IMGP7063.jpg

「国会弁当」です。たぶん950円(?)  IMGP7059.jpg

次に、隣の「議員会館」へ
入口でカードを首にかけ「ピピッ」とかざして
IMGP7072.jpg

エレベーターの中、議員名が書いてありました。選挙の度に新しく作るの? 高そうなのに
IMGP7079.jpg

11階、某議員室から見た裏側の国会。暗雲覆う空模様。国会の方もこの2-3日暗雲だそうですが・・・
IMGP7075.jpg

池袋の「造幣局」は"お札"でなく、記念硬貨を作っているそう

IMGP7081.jpg  
県ごとの記念硬貨は1000円ですが6000円で売れるそうです。(これ買うべき。今年もあるらしいです)
私も持っている100000円金貨は、全然値上がりしていないのに。(みんな1個は買いましたよね)

ミーハー的お土産です  IMGP7086.jpg

試食は美味しかったけど・・・


「増税の前にやることがある」を感じた(?)見学会でした







コメント

Secret

原爆投下の日?

唐草模様を配したステンドグラスの天窓~ヽ(゚Д゚)ノ(*`Д´*)( ̄△ ̄)(`ε´)

