プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回は大丈夫かしら

「ヤイロチョウ」って見たことありますか?

関東では絶対見る事が出来ないので、高知・四万十川上流へ行きました。

今の季節は無理なのは分かっていますが次回の参考のために・・・

メンバーは最強3人と落ちこぼれ1人。

IMGP6901.jpg
これも、目的の1つ。高知駅の「かつおのたたき弁当」。あと1つで完売でした。
保冷剤で冷やしてあります。なかなかのお味!!

列車を乗り継ぎIMGP6997.jpg

駅から迎えの車で50分。(直通バスはありません)

IMGP6976.jpg  
4日間お世話になりました「野彩」です。(「やさい」でなく「やいろ」です)  ログハウスのかわいい家。

女将の早苗さんにガイドをお願いして、
IMGP6928.jpg IMGP6931.jpg
水路に沿った「蛙」が多い「癒しの道」を。食べる「蛇」も多し! 「セラピーロード」だけあって気持ちいい!!

IMGP6918.jpg
夕食。左は「鹿肉の燻製」。煮物が美味しい! 質問攻めです。

IMGP6926.jpg IMGP6925.jpg
朝食は「パン屋さん」で。ここだけ不思議な取り合わせ。自販機はここにしかありません。

IMGP6980.jpg 朝の散歩コース。

ここも廻ってみました  IMGP6964.jpg

IMGP6963.jpg IMGP6966.jpg

ここで、感激のご対面。7年間鳥見で歩き廻って2回だけ。

1回は1km位先の米粒どころではない。もう1回は札幌で「飛んでる!飛んでる!」の声で見た時には「えっ!」。

082-150x150[1]             032-150x150[2]

「ヤマセミ」です。すぐそこに!! 飛ぶ姿も!    ここでは、「クマタカ」も。

初めてみた「オオルリ」が こんな姿でした。
IMGP6942.jpg 

女将が一緒に廻っているので、夕食は「料理名人」の吉村さんの仕出しでした
IMGP6945.jpg  IMGP6947.jpg
手前が「アユの南蛮漬け」。「骨のから揚げ」も絶品! お寿司は食べきれず、翌日のお弁当に。冷やしても硬くならずに美味しく頂けました。

今回の旅、「松原地区」の皆さんに歓迎されているようで(よそ者はあまり来ない)、居心地のよい、田舎に帰って来たような、のんびり過ごす事が出来ました。

鍵を掛けないのと、朝6時に音楽の放送があるのにはビックリ!!

第一目的「ヤイロチョウ」、第二「アカショウビン」、第三「ヤマセミ」・・・
第一は残念、第二は「声だけ」ですが、「ヤマセミ」は任せて下さい。何回も見ましたから。

4日間で約45種の鳥。約15種類の「蝶・昆虫・蛇・蛙」。約20種類の「植物」。

来年の5月に再挑戦です(「ホホヒー」を練習して)





スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。