プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


お笑い「そば会席」

2-3年前ですが、普通のお家で奥様が1人で「そば会席」をやっていてメニューは季節ごとに年4回変わるという店へ行った事があります。その時は沢山出されたように感じましたが、後から写真を見るとそれほど品数もなかったのかなぁと、やっぱり器とか(高価な物ではないけれど)、飾りとかが良かったと思いました。

月1回の夫の「蕎麦打ちの会」で持ち帰る「蕎麦」も美味しくなりましたが、それを食べるのも苦労。

そこで、蕎麦好きに来てもらい「そば会席」を真似てみました。

IMGP6887.jpg
左上が、「牛蒡のポタージュ」、右上が、「茶碗むし」
「茶巾ずし」、「新じゃがのたらこカナッペ」、「いんげんのクルミ和え」、「茹で鶏」

IMGP6890.jpg
「茄子のそば味噌やき・真竹の煮もの」

IMGP6892.jpg
「道明寺団子のあんかけ」(中に鶏肉、椎茸、ウズラの卵)
これ結構好評。(おかわり3個も)

IMGP6894.jpg
「海老と新玉ねぎ、いんげんのてんぷら」(盛り付けが悪い。反省)

IMGP6896.jpg 
(つけ汁も手間がかかっています。カツオ削り、ソーダ削りでだし汁を作り、作り置きしている「かえし」(醤油・砂糖・味醂)と合わせています)
蕎麦湯が美味しい!

IMGP6898.jpg
「白玉と小豆」

形の変な器は自作のものです。

作りながら、食べて、おしゃべりして、写真を撮って・・・・は、ちょっと大変!!

もう少し工夫して、次回はオシャレに作りたいな!!

蕎麦好き募集!!




スポンサーサイト

コメント

Secret

繋は??

ワァ(^○^)美味しいな。。。連れは《もり蕎麦》に目が無いが(~o~)繋と汁に拘る。squidは勿論《蕎麦会席》o(^o^)o

