プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


やっぱり楽しい賑やかな食卓

庭が草ぼうぼうになりそうなので、暑さと闘いながら草とりに頑張っていると、娘から「今日の夕ご飯は?」
まだ、10時前。考えている訳ないでしょう!!

「2人で食べに行くから。酢豚がいい!」
「それじゃ、酢豚と餃子は?」
「餃子はパス」
贅沢娘!! 私は汗びっしょりで草とり・・・

何しようかな?? 

こんなときに役立つのが、「深瀬道子先生の四川料理レシピ」。

「ビギナーズクラス」は簡単に作れて美味しいので出番が多く、
今日は

「怪味鶏塊」(茹で鶏の四川ソース)
IMGP6850.jpg

「夏菜蝦丁」(エビと夏野菜の炒めもの)
IMGP6854.jpg

「酢豚」(レシピより野菜いっぱい入れてしまいました)
IMGP6855.jpg

「酸辣湯」(胡椒と酢の四川スープ。サンラータン)
IMGP6857.jpg

娘夫婦と、もう1組の娘(?)夫婦と1歳の子供も呼んで賑やかな食事に。

若主人2人。よく飲んでよく食べる!! 作り甲斐があります。(足りるかビクビクですが。)
あと1品「回鍋肉片」(豚とキャベツの炒めもの)を準備していましたが。大丈夫そう!

漬けものが、「茄子」「キュウリ」「キャベツ」のぬか漬け。
娘の主人は「茄子」というものを食べたことが無い。今日初めて挑戦!!
みんなの注目でしたが、なんとかクリア。

4品作っても、買い物は「豚肩かたまり」「海老」「鶏」。
野菜は有り合わせの物で済みました。

次回の会食は19日。
何にしようかなぁ~






 
  



スポンサーサイト

コメント

Secret

凄腕エイコマル!!

賑やか。。。一番o(^o^)o 腕が立ち(*⌒▽⌒*)  19日に向け腕が鳴りますね(☆。☆)

