プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


次回があるから楽しいの(3)

またまた、同じ題名になってしまいました。


軽井沢に3日間で希望としては「オオルリ」「ヤマセミ」「ヤマドリ」。
でも贅沢は言えません。どんな鳥でもOKですが・・・

2日目の夜に台風。「熊が出る」と脅かされながらも3日間「鈴」を鳴らしながら歩き廻りました。

いちばん多く見たのが、なんと「キビタキ」。これってすごい?!
二番目は「キセキレイ」。黄色組が賑やかでした。

青組は姿を見せず。

いちばん近くで見たのはきれいな声の「ミソサザイ」。2m位先を歩き廻っています。

IMGP6690.jpg

やはりこの時期には葉が茂り過ぎて鳥を探すのは困難でしたが、

良く見えたのは
IMGP6682.jpg
「浅間山」でした。

IMGP6699.jpg
「ベニバナイチヤクソウ」

IMGP6709.jpg
「ササバギンラン」

IMGP6689.jpg
「ニリンソウ」

IMGP6694.jpg
「ギンリョウソウ」


番外編は

IMGP6715.jpg
サルの団体。

jimuguri9[1]
「ジムグリ」

あまり会いたくないのに・・・

ナオミさんがまとめて下さった一覧。

[鳥]
アカゲラ(声)、アオゲラ、イワツバメ、ウグイス、オシドリ、カルガモ、カッコウ(声)、キビタキ、キセキレイ、コガラ、コゲラ(声)、ゴジュウガラ、シジュウガラ、セグロセキレイ、ツバメ、ノジコ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ホトトギス(声)、ミソサザイ

[動物]
アオイトトンボ、ヤマアカガエルのおたまじゃくし、ムササビ、エゾハルゼミ、シュレーゲルアオガエル、リス、サル、オトシブミ、熊の爪痕、ジムグリ

[花]
アヤメ、ウツギ、ウグイスカグラの実、ギンラン、クサイチゴ、クリンソウ、コゴメウツギ、コバノイチヤクソウ、ササバギンラン、サラサドウダン、サンショの実、シャクナゲ、ツマトリソウ、ナワシロイチゴ、ノハナショウブ、ノリウツギ、ハマナス、フジ、フタリシズカ、ハクサンフウロ、ヘビイチゴ、ベニバナイチヤクソウ、ホタルブクロ、マムシグサ、ミツバツチグリ、ミヤマタネツケバナ、ミヤマオダマキ、ヤブデマリ、ヤマアジサイ、ヤマツツジ、ムラサキケマン、ギンリョウソウ、ヤマボウシ、レンゲツツジ、ルリソウ

次回に期待して!! また「青い鳥」を探しに出掛けます。ちょっと心配ですが。










スポンサーサイト

コメント

Secret

