プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


次回があるから楽しいの! 2.

急にどうしても「サンコウチョウ」が見たくなり、
見たことのあるナオミさんにお願いしましたところ
早速話がまとまり出掛けました。

長靴に履き替えて出発です。

IMGP6667.jpg

まず最初に見つけたのは
IMGP6669.jpg 「コクサギ」。

「コクサギ型葉序」といって葉が左右に2枚ずつ出ていると教えて頂きました。

IMGP6673.jpg
逗子にこんな森があるなんて。IMGP6671.jpg

「オオルリ」のきれいな響く声が聞こえてきましたが、姿は見えず。

「ホトトギス」は今年初めて聞きました。

「月日星ホイホイホイ」も鳴いてます!!
いよいよ見られるかも!! 

またまた、声はすれども姿が見えず。

奥へ進むと、何やらカメラマンが多くなってきました。
IMGP6675.jpg

カメラの先に、「いました!!」
でも、かわいいお椀のような「巣」の中に。
長い尾羽が見えました。水色のアイリングも。

この角度で双眼鏡を見るのは、腕も、首も疲れる!! 

やっぱり全身の姿が見たい・・・

1日のんびり鳥のさえずりを聞きながら歩く。なんと贅沢なんでしょう!




スポンサーサイト

コメント

Secret

