プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


魚、魚、魚

近所のスーパーの魚売り場は食べたいと思う物が無く、魚に飢えている私が久しぶりに魚屋さんに行ってきました。

どれを見ても美味しそうな魚ばかり!! 

鯵、烏賊、秋刀魚、カタクチイワシ。もっと買いたいけれど重くて・・・

IMGP6643.jpg

大好きな烏賊はお刺身に。

IMGP6655.jpg

これまた大好きな鯵は
半分タタキ。半分なめろうに。

IMGP6657.jpg

ここまでは、楽勝ですが・・・

秋刀魚は生姜煮に。1本を4切れで10本分。
IMGP6651.jpg
骨まで食べられるように圧力ナベで煮ます。
IMGP6653.jpg

出来上がり。IMGP6662.jpg

最後は「カタクチイワシ」
IMGP6646.jpg

買おうかやめようか迷っていました。「箱」売りだったので。
この小さいイワシをおろすのは面倒・・・だけど美味しそう・・・
隣にいたおばさんが「半分こしない?」。それっていいかも。で買ってきました。

魚屋のお兄さんから教わったやり方。
IMGP6650.jpg 

箱を結ぶ紐で擦るときれいに3枚になる・・・

やってみましたが、手でおろした方が早いかな。
IMGP6659.jpg
塩水に漬けてから、オリーブオイルに浸して、蒸しました。

オイル サーディンの出来上がり
IMGP6664.jpg

お昼に買いに行って、夕方までに一応全部処理しましたが、

これからが一番疲れる!! 娘のところ2か所に配達です。

何とか夕ご飯に間に合いそう。

















スポンサーサイト

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

