プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


竹垣作り

ずっーと憂鬱だった、竹の垣根。11年経ってぼろぼろになってしまい、出入りの植木屋さんに見積もりお願しても延び延びに・・・

「よし、自分で直す!!」

ネットで「竹屋」さんを探して、相談に行ってみました。

無理そうなら業者を紹介してもらおうと思っていましたら、
「楽しみながらやってみたら」という、社長さんの一言で決定!

うまく出来ないとあまり乗り気でない夫を何とか引きこんで
早速作りました。

IMGP6528.jpg

竹屋さんに裁断して運んでもらいました。

IMGP6524.jpg

まず、古い竹を取り除いて、足もとの花を踏まないようにカバーをしておきます。
(「踏んだ踏まない」で喧嘩になりますから)

IMGP6534.jpg

50cmに揃えて切るのも一仕事。家庭ごみで持って行ってもらうために。

IMGP6529.jpg

太さも揃えてもらいましたが、天然のものだから多少太かったりで削る事も必要でした。

「節を揃えては見栄えが悪い」、「太さが先と元とは違うので、時々変えること」など
教えていただき、なるほど・・・

IMGP6526.jpg

私なりに考えたのは「紐」です。
竹屋さんは「後から針金を曲げて紐を通す」と。
絶対無理!

仮止めしながら積んで行きました。

半日掛けて出来上がり!!!
IMGP6544.jpg

遠くから見たら「素晴らしい!!」

IMGP6411.jpg
この汚さ!!

早く作り変えればよかったのに。

ちなみに材料費 80000円。業者に頼むと3倍になるそうです。

  







スポンサーサイト

コメント

Secret

プロの技に大大拍手!!!

癒しの英子様の自作竹垣に連れも吃驚!四つ目垣にしようかな?黒文字垣もいいなあとポツリ・・・

