プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


時が変わると

先日農産物直売所で「いもがら」を見つけました。初めて見たのですが一緒に行った友達に「炒めものにすると美味しい」と言われ、めずらし物好きな私は買い求めました。
いもがら    なんと230円もします。これって普通は捨てるものでしょう?

超自然派の姉に半分あげようかと聞いたところ「それって戦時中に食べ物がない時食べたものでしょう?」と相手にされず。
私は戦後生まれだからそんなこと知りません!!
思いだされるのは20年ぐらい前ですが、札幌に遊びに行き市場のお兄さんに勧められた「ホッケの開き」をみんな喜ぶかと思ってお土産に買ってきたのに、母に「戦争中に嫌というほど食べたから見るのも嫌だ」と言われ捨てた事がありました。なので私は「ホッケ」をまだ食べたことがありません。

食べ物の思いって、重いなぁ??

さて「いもがら」ですが、油あげ、こんにゃく、人参と炒め煮にしてみました。味付けが良かったのかとても美味しいです。「ぜんまい」のような食感です。

いもがら煮物

馬鹿にしないでお試しあれ
スポンサーサイト

コメント

Secret

