プロフィール

eikomaru

Author:eikomaru
82年からPCで編集の仕事を続け、そろそろ仕事以外も使おうかなとブログ始めました。
何にでも挑戦したい、蟹座のアラカンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


おひさま万歳!!

どうも忙しくないと調子が出ませんが、出てきました!!

先日頂いた大根がほど良く(?)干し上がり

IMGP5845.jpg

いよいよ沢庵漬けをします。

IMGP5875.jpg
なにしろ初めての事で、出来上がりが心配ですがよさそうな物全部入れました。
糠、塩、ザラメ、みかん、柿の皮、
IMGP5880.jpg
昆布とクチナシの実も

IMGP5881.jpg

細かく切って混ぜ、大根を埋めて最後に葉をひき詰めました
IMGP5886.jpg

重しには10Kgのお米の袋を載せて出来上がり!!
IMGP5888.jpg
こんな簡単で大丈夫かしら・・・

次は「干し芋」作り。
「これで250円。安い!」芋好きの姉が茨城で買ってきた「安納芋」

IMGP5890.jpg

作るのは私です。こんな細いの手間がかかってくたびれる・・・

IMGP5891.jpg

でも、やっぱり甘くて美味しい!! つまみつまみで
IMGP5895.jpg
少なくなっちゃた。

こちらも出来上がりが楽しみです。

おひさまに感謝の2つの干物でした


スポンサーサイト

コメント

Secret

お日様ににこにこここ・・・

我が家でも、白菜・大根・干し芋・しいたけ・えりんげ・えのき・柿の皮・柑橘類の皮等も天日干し!

